-.-

最近なにやってるの

どもども。久しぶりに書くような気がします。

 

7月もあれよあれよという間に終わってしまうような気がしてます。昨日はあたしがインターンをしている某NPOでのプロジェクトのプレゼンがあり、そこで多くのスタッフと一緒に考えられる機会が与えられて、充実しました。

 

こんな意見もあるのか!とか、自分じゃ考えられない視点があって、また自分に今度こういうのやるときには、こういうことも考えようと思わせてくれました。

 

それで、代表の方と久しぶりに個人的なお話をする機会があって、何のことかと思いきや、就活のことでした。

 

「はなえは最近なにやってるの?」ときかれ、とりあえず答えたのはいいものの、あまり言葉にできず。。

ワークショップ作る勉強をしてる。なんで、そんなことやってるのか?

 

これ、難しい問いだなと思った。

さっきもいった、「別の見方」ができたとき面白さを感じる。自分で発見したときにわくわくする。

いろんな人が集まって対話ができるから、ワークショップがおもしろいと思うし、だからちゃんと対話ができるワークショップを作ってみたいと思ったからワークショップを作る勉強をしてる。

 

きっとこれだけでは、答えになっていなくて、これだけ言っても伝わらない。

もと真実性があって生々しい話しはどこにあるんだろ。

 

あたしはあんまりそもそも、心の声的なのを言葉にするの下手だし、めんどくさいことをさけるために適当な回答を用意してしまうことがあって、普通の表面上で会話する人との会話だけだったら、それで問題はないんだけど、深く話そうとすると見抜かれるし、見抜くような眼光のするどい人だと見抜かれる。

 

やりたいことなんて意外と単純そうだけど、単純なことばで生々しさを伝えるのは難しいなぁ。。

 

「もっと自分のやりたいことと企業がやってることを知らなきゃだね」といわれて、まぁ、ごもっともだし、そう感じる

 

でもさ、これからじゃんって話しじゃん。これから言われなくても考えるし、超成功してる人に今のあたしの気持ちなんておそらくわからないじゃんなんても思った。

 

いつだって、目標があってそれにむかって進んでいける人はきっと強いし、仕事面とかは充実した生活を歩めると思う。素晴らしいと思う。

 

でも、迷いながら頑張って考えて、神様信じて、この方向じゃない?って思った方に行くっていう人もいる。

それでもいいじゃん!