-.-

自分ごとのインタビュー

いやはや、20年間生きてきて割と大きな?ソーシャル界ではわりと大きなかな。メディアにのせるための記事のインタビューアーということを初めて経験しました。

学校では誰かに話しを聴くということはあったのですが、こう誰かに届けるためのインタビューってしたことがなかったです。

感想的には「難しかった」と感じたのですが、おもしろかったです。

 

インタビューした方も、身内だったので一緒にどうゆうことを読者は知りたがっているのだろうか?ということを考えました。

 

同じ場にいた人に「どうゆうインタビュー記事はおもしろい?」ときいたところ、「インタビューアの視点があったり、つっこみがあったりする、2人の視点がみえたりこだわりがみえた方が面白い」という回答が1つにありました。

 

私はそれまで、インタビューアというのは「黒子」に徹するものだと思っていました。そうではなさそうですね。

 

私はどういうことを知りたいのかといったら「生々しさ」です。

その人の熱い気持ちとか、それが超ニッチなことでもワクワクしてるってことが伝わってくるようなそんなことでした。

 

インタビューアは生々しい言葉を聞き出すために、表面上のきれいな話しをしてるだけではだめなんだなということを思いました。

 

そんな考えの過程をたどると、インタビューアが黒子になるよりも存在感をだして、「その人の視点から、インタビューする」ってほうが面白いなとおもいました。

 

これからまたインタビューをするとおもうのですが、その時は「自分ごとのインタビュー」をしてみたいです。